2009.06.18
社内パーティー:アークウェブのピザパ(ピザパーティ)はこんな風に進化してきました
- categories:
- 従業員満足
中野です。
大げさなタイトルを付けてしまいましたが...。
弊社の社内パーティーの歴史について、ちょっとお話しします。
なんで社内パーティーの話をCSRブログで? と思う人もいるかもしれません。が、会社のステークホルダーのなかでも重要な「社員」の満足度を高めるのに、アークウェブではこの社内パーティーというイベントは大切なものなんです。
アークウェブでは、創業当時から毎月1回、社内で「ピザパーティー」をやってきました。
Yahoo! Japanさんがそういうパーティーをやっていることをサイトで見て、ぼくが発案した(というか真似した)ものです。
ピザパーティーには、
- ピザを取り、ビールやジュースを買ってくるだけなら手間もかからない
- 忙しいスタッフも、社内ならちょっとだけ参加できる。寂しくない
- 全員で居酒屋に行くよりコストも安い
のようなメリットがあります。
でも、「ピザだけ」のパーティーにはやがて飽きてしまい、
- ホットプレートを買ってバーベキューや鍋物を作る(何を作るかは、旬など考えつつMLで話し合って決める)
- つまみは"日本全国うまいもの"巡りをする(有楽町から銀座エリアには、各県のアンテナショップが多いため、そこで調達する)
- デザートは楽天市場のスイーツ売上ランキングの上位の店から買い、売れている秘密(プレゼンテーションや味など)を堪能してみる
と進化を遂げてきました。
最初はデリバリーや買い物だけで済ませていたパーティーも、今では事前の発注や当日の下ごしらえなど、結構大掛かりなものになってきたわけです。
そのピザパーティーですが、今から3ヵ月ぐらい前にさらに進化しました。
どう進化したかというと...すみません、時間なので、後半へ続きます。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://csr.ark-web.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13
コメントする