アークウェブ×CSRブログ

社内パーティー:アークウェブのピザパ(ピザパーティ)はこんな風に進化してきました

categories:

中野です。

大げさなタイトルを付けてしまいましたが...。

弊社の社内パーティーの歴史について、ちょっとお話しします。

なんで社内パーティーの話をCSRブログで? と思う人もいるかもしれません。が、会社のステークホルダーのなかでも重要な「社員」の満足度を高めるのに、アークウェブではこの社内パーティーというイベントは大切なものなんです。

アークウェブでは、創業当時から毎月1回、社内で「ピザパーティー」をやってきました。
Yahoo! Japanさんがそういうパーティーをやっていることをサイトで見て、ぼくが発案した(というか真似した)ものです。

Pizza Party @ ARK-Web

ピザパーティーには、

  • ピザを取り、ビールやジュースを買ってくるだけなら手間もかからない
  • 忙しいスタッフも、社内ならちょっとだけ参加できる。寂しくない
  • 全員で居酒屋に行くよりコストも安い

のようなメリットがあります。

でも、「ピザだけ」のパーティーにはやがて飽きてしまい、

  • ホットプレートを買ってバーベキューや鍋物を作る(何を作るかは、旬など考えつつMLで話し合って決める)
  • つまみは"日本全国うまいもの"巡りをする(有楽町から銀座エリアには、各県のアンテナショップが多いため、そこで調達する)
  • デザートは楽天市場のスイーツ売上ランキングの上位の店から買い、売れている秘密(プレゼンテーションや味など)を堪能してみる

と進化を遂げてきました。

Pizza Party @ ARK-Web

最初はデリバリーや買い物だけで済ませていたパーティーも、今では事前の発注や当日の下ごしらえなど、結構大掛かりなものになってきたわけです。

そのピザパーティーですが、今から3ヵ月ぐらい前にさらに進化しました。

どう進化したかというと...すみません、時間なので、後半へ続きます

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://csr.ark-web.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする


アークウェブのCSR指針

カテゴリーリスト

タグリスト

アークウェブの活動

オープンソースへの貢献

Zen Cart
アークウェブは、Zen Cart日本語公式サイト「Zen-Cart.JP」と、Zen CartをオープンソースのECソフトウェアとして発展させるために取り組んでいます。

ウェブサービス

necoったー
Twitterで仮想ペット"neco"と暮らすことができるマッシュアップサービス。ユニークな実験コミュニケーションサービスです。
miqqle
Amazonや楽天市場で買い物するとNPO/NGOに寄付ができてしまう、社会貢献型サービス。Greasemonkeyなどを使っています。

応援しています

  • kids saver
  • ソロモン・リリーフ

融資しています

Kiva - loans that change lives
アークウェブは、オンラインマイクロファイナンシングサービス「kiva.org」を通じて融資を行っています。

お問い合わせ

アークウェブのCSRへの取り組みについてご意見、ご提案などありましたら、ぜひお聞かせください。